人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパケンmtg vol.9

theme:「キーマカレー+メキシコ風moleチキン」

気づくと秋!めっきり寒くなりましたね。
少しお休みしていましたが、スパケン元気に活動再開です!

〜menu〜
キーマカレー
メキシコ風moleチキン
ガラムマサラ香る野菜
トルティーヤ
エビ春雨/スパケン風サラダ
スパケンmtg vol.9_d0203685_4552978.jpg
キーマカレーの作り方をいつもと少し変えてみました。
クミンをパウダーではなくシードを使い、最初に炒めて香りづけ。
ガラムマサラを最終段階で入れる。
隠し味にプルーンを入れる。。。
するとフルーティーながらもスパイス感が際立つ味に変わりました。

mole(モレ)はスパイスとカカオ(!)の入ったメキシコの定番の調味料。
スパケンmtg vol.9_d0203685_4562726.jpg

スパイスはチリ、コリアンダー、クミン、シナモンが入ってるようです。
(他にもレーズン、アーモンド、トマト、タマネギなどなど)
これを入れてチキンを煮込みました。
異国の味…でもどこかで食べたことのあるような、懐かしい味でした。

以上の2品と野菜をトルティーヤで包んで頂きます。

さらに…タイ料理でおなじみ、エビの春雨サラダ。
マンゴーの入ったスパイスやナンプラーで、
スッキリしながらもやさしい香りのするスパケン風にアレンジ!

今回はインド、メキシコ、タイの“スパイスつまみ食い”を楽しみました!

今回メインで使ったスパイス:
【ガラムマサラ】シナモン・クローブ・ナツメグという基本の3種類+様々な香辛料から作られます。
「シナモン」→鎮静作用や強壮効果、食欲増進や発汗作用の効果アリ。
「クローブ」→消化促進や健胃効果
「ナツメグ」→血液の循環を促す作用や不眠症の改善

風邪が流行ってくる時期です…
美味しくスパイスを生活に取り入れて、これからやってくる寒い冬に備えましょう!